【特集】クイーンズカップ51、59、67kg級優勝者の声


 【51kg級】甲斐友梨(中京女大)   優勝

予選1回戦 ○[6−1] 長野美香(中京女大)
予選2回戦  BYE
予選3回戦 ○[フォール、1:18=5-0] 山田広子(東京・代々木ク)
準 決 勝  ○[7−1] 前原愛(愛知・中京女大付高)
決    勝 ○[フォール、4:16=10-7] 国枝美香(大阪・堺女子高)

   

 
甲斐友梨の話「初めての優勝でとてもうれしいです。今回、シードの3選手が欠場したので、ここでタイトルを取っておかないとと思い、優勝を狙っていました。緊張せず、練習通りの力が出せたと思います。今後の課題は、もっと自分から攻めること。状況を的確に把握できるよう、冷静にしっかり戦いたいと思います。次は、アジア選手権をかけたクイーンズカップで優勝すること。まだ海外遠征に行ったことがないので、早く日本を代表する選手になりたいです」


 【59kg級】西牧未央(愛知・中京女大付高)  優勝

予選1回戦 ○[Tフォール、1:59=10-0] 海原未央(東京・代々木ク)
予選2回戦  BYE
予選3回戦 ○[フォール、1:06=10-0] 池田愛(大阪・堺女子高)
決    勝 ○[不戦勝] 菅綾子(日大)

 

 西牧未央の話「うれしいです。1回戦から自分の動きができ、攻め続けることができました。今はレスリングをやっていて、とても楽しいです。自分はグラウンドがヘタなので、もっと鍛えて強くなりたいと思います。次の目標は、JOC杯です。必ず優勝します。今回、先輩たちがオリンピック代表権を勝ち取るのを見て、自分もいずれはオリンピックに出て活躍したいと思いました」


 【67kg級】菅原美々(国士大)  優勝

リーグ1回戦  BYE
リーグ2回戦 ○[フォール、1:10=7-0] 松川絵里香(熊本・阿蘇高)
リーグ3回戦 ○[4-3=6:15] 坂本襟(リプレ)
リーグ4回戦 ○[Tフォール、2:28=5-0] 久保千明(栗東ク)
リーグ5回戦 ○[7−0] 塚本真紀(中京女大)


   

 菅原美々の話「ケガから復帰して、全日本選手権に続きクイーンズカップでも優勝できてうれしいです。固くならないで自分のレスリングができました。全日本では精神的な弱さを感じたので、自分に負けないよう精神面を鍛えてきたのがよかったと思います。ケガで1年以上ブランクがあったので、自分はまだオリンピック代表の器ではないと判断して、67kgのチャンピオンを目指しました。同じ仲間がオリンピック目指して一気にレベルアップしてきたのを見て、自分も負けないようがんばりたいと思います。4月から警視庁に入り、学生時代とは環境が変わりますが、早く慣れて次の大会でも優勝できるようがんばります」





《前ページへ戻る》