【特集】国際大会金メダル獲得の自信で、打倒飯室へ挑む藤村義(自衛隊)【2007年12月19日】








 1年前のドーハ・アジア大会で銅メダルを獲得し、“内弁慶”を返上した男子グレコローマン66kg級の飯室雅規(自衛隊)。しかし勝負の世界は非情で、今度は国内で強力なライバルが現れた。

 ここ数年も飯室に対抗する一番手の地位にいた藤村義(つとむ=自衛隊)が、11月のNYACホリデー・オープン(米国ニューヨーク)で国際大会初のメダル、しかも金メダルを獲得。「五輪予選で出られれば勝ち抜けるという自信がついた。全日本に勝たなければ意味がないので、飯室さんに勝っての全日本選手権で優勝を目指す」と打倒飯室にしっかりと照準を定め、逆転の北京五輪行きのキップを狙っている。

■西日本の学生王者に2度輝く

 徳山大時代に西日本学生王者に2度輝き、全日本大学グレコローマン選手権で2位にもなっている。「高校時代(山口・田布施農高)の先輩が自衛隊にいて、当時から自衛隊でレスリングをやるつもりだった」という気持ちを貫いて、自衛隊へ進む道を選んだ。「大学時はけっこう満足していた。でも振り返ってみると、勝てなかったことが悔しくて…」という思いが初志を萎えさせなかった。

 大学ではフリースタイルの練習が中心だったが、グレコローマンの方が向いていると感じ、「グレコローマンをとことんやってみたい」という思いも、自衛隊入りにつながった。しかし、自衛隊体育学校レスリング班に進むための実績には足りず、一般自衛隊員の集合教育を経て半年後にレスリング班の練習に加わり、1年後に正式加入することになった。

 西日本の大学の選手で、卒業後もレスリングを続ける選手は少ないのが現状。それだけに上を目指す気持ちに偽りはなく、宮原厚次監督が「努力するタイプ。集合教育によってしばらくマットから離れて自分の人生を見つめ、しっかりと目標が定まったようだ」と評価する努力家。2006年の全日本選手権3位、今年の全日本選抜選手権2位と、飯室の次に位置する選手になるのに、そう長い時間はかからなかった。

 しかし、国際大会では成績を残すことができなかった。与えられたチャンスは2005年のユニバーシアードと2006年のアジア選手権の2度だけで、いずれも初戦敗退。「外国における減量の仕方が日本とは違って、調子が出なかった」と海外経験の少なさを露呈した形。「(自衛隊入隊後は)けがも多かったし、決して満足のいくものではないです」と振り返る。

 昨年の全日本選手権では、組み合わせの関係もあったが、自分が3位で、後輩で若い清水博之が2位という結果になってしまった。直接対戦の結果ではないため、その時は特別な悔しさは感じなかったそうだが、清水が欧州遠征やアジア選手権に抜てきされたのを見た時、「悔しかった。オレだろ、と思った」と言う。

■秋田国体で74kg級元王者を追い詰める

 しかし、国際大会で優勝を果たした今の気持ちはかなり晴れ晴れとしている。「外国選手はルールをうまく使って闘っている。レフェリーに『オープン』と言われても、すぐには従わない」など、自信とともに勝つための駆け引きをマスター。海外遠征も3度目となれば、コンディションの作り方も慣れたようで、海外での試合、すなわちオリンピック予選への参加に気持ちが向いている様子がうかがえる。

 そのためにも打倒飯室が必要になってくる。飯室にあと及ばなかったのは、デフェンスの力もさることながら、「試合になると臆病になってしまう。気持ちが弱かったと思う」と振り返る。気持ちの弱さというのは、技術面での自信のなさからくることが多い。最近はデフェンス力もついたと感じるというから、この克服はなかりできているのではないか。

 10月の国体には74kg級に出場し、2005年世界選手権代表の岩崎裕樹(銀水荘)に九分九厘勝っていた試合を演じた。間違いなく実力はついている。それを後押しするのが、国際大会の金メダルだろう
(左写真=打倒飯室を胸に練習する藤村)

 宮原監督は「出していない実力を持っている。出そうとしても出ないのか、意識してベールに隠しているのかは分からないが、いまベールを取らなければ、もう取る時はない」と、ためていたエネルギーの爆発を期待する。米国遠征から帰ってきた時、「『おめでとう』と声をかけたが、『はあ』と言ったきりで特別に喜んでもいなかった。金メダル獲得に満足していなかった」とのこと。日本代表権獲得への気持ちはかなり燃え上がっているようだ。

 過去、西日本学生界からオリンピックに出場したのは、1964年東京五輪金メダルの市口政光(関大OB)のあとは、1984年ロサンゼルス五輪のフリースタイル100kg以上級の石森宏一(大体大OB)ただひとり。そのことを聞かされると、「(西日本の代表として)頑張ってみたいですね」と、新たなヤル気が芽生えた様子だ。飯室の天下にピリオドを打つことができるか。



《iモード=前ページへ戻る》

《前ページへ戻る》