富山英明・日大監督の「FILA殿堂入りを祝う会」が盛大に【2008年11月2日】



 今年、日本人として6人目となる国際レスリング連盟(FILA)殿堂入りを果たした日大の富山英明監督(日本協会強化委員長)の「国際レスリング連盟殿堂入りを祝う会」が11月1日、都内の明治記念館で約500人が集まって行われた。

 幸子夫人の参加するゴスペル・サークルによる合唱でスタートした会では、発起人の1人の池田進・日大OB会副会長(新潟県協会会長)が祝福のあいさつ(右写真=ゴスペル・サークルの人たちと富山夫妻)

 日大卒の福田富昭・日本協会会長が「今年4月に教授になり、FILAの殿堂入り、オリンピックでメダル獲得の伝統を守り、富山監督にとっては最高の1年だったと思う。今後の活躍を期待したい」と続け、日本大学の酒井健夫総長、田中英寿理事長が祝辞を述べた。

 富山監督は「3連休の初日にこれだけの人が集まってくれて感激です。メダルの伝統を途切れさせないように必死でやってきた。強化委員長として2期8年を終え、ホッとしています。オリンピックの年に殿堂入りを果たせ、多くの方への感謝の気持ちでいっぱいです」とあいさつした。

 乾杯の音頭をとった茨城県協会の田山東湖会長が、県民栄誉賞に輝いたことを報告。喜びに拍車をかけた。

 会場には、日大レスリング部の後輩の本田多聞さん(プロレスリング・ノア)や宮田和幸さん(プロ格闘家)のほか、平仲信明さん(プロボクシング元世界王者)が沖縄から駆けつけ、陣内貴美子さん(バドミントン)らの姿も。サッカーの岡田武史・日本代表チーム監督、マラソンの瀬古利彦さんの同期の2人はビデオにてFILA殿堂入りを祝福した。

福田富昭会長から記念のメダルをもらった富山夫妻 日大の五輪金メダリスト1号の吉田義勝さんから記念品 2日前に担当記者一同から贈られた感謝のパネル写真 ともに歩んだ全日本コーチが富山強化委員長を祝福

《iモード=前ページへ戻る》
《前ページへ戻る》