イランのアジア選手権立候補を却下…世界・大陸選手権は3スタイル同時開催のため【2008年9月5日】



 国際レスリング連盟(FILA)は来年度の主な大会日程を固め、6月にイランが立候補していたアジア・ジュニア選手権とアジア・カデット選手権を、前者は7月17〜19日にフィリピン(場所未定)で、後者は7月31日〜8月2日にインド・ニューデリーで行うことを決めた。

 FILAは世界選手権と大陸選手権は3スタイル同時開催と決めており、アジア連盟の下田正二郎副会長(山梨学院大教)は「イランは女子の開催を受け入れなかったため、認められなかったようだ」と説明。女性の肌の露出や特定の場所を除いて外国人の飲酒も認めていない厳格なイスラム教徒の国のカタールが、FILAに女子の指導者を求めているそうで、こうした状況下で「イランといえども例外は認められないのだろう」と続けた。

 FILAの女子の世界への普及に対する強い姿勢のようだ。イランは2010年にもシニアとカデットのアジア選手権に立候補しているが、これも受け入れられない可能性が高い。

 なお、3月にロシアで予定されていた女子のワールドカップは中国(場所未定)に変更。4月下旬にタイ・バンコクで予定されていたアジア選手権は、5月2〜7日にバンコク近郊のビーチリゾート地のパタヤに確定。未定だった世界ジュニア選手権は8月4〜9日にエジプトかトルコで行われることになった。


《前ページへ戻る》