▲一覧ページへ戻る

【特集】「勝てるように練習します」…準決勝敗退の笹本睦(ALSOK綜合警備保障)【2010年5月3日】

(撮影=矢吹建夫)
 

 五輪4度連続出場を目指している男子グレコローマン60kg級の笹本睦(ALSOK綜合警備保障)が、準決勝で倉本一真(自衛隊)に0−2(0-2,0-3)で敗れた。この黒星で、今年の世界選手権への出場はなくなった。ベテランの再起はあるのか。試合直後の笹本に聞いた。

――今の気持ちは?

 「完全に負けました。グラウンドも取られていたし。調子はよかったです。体調も問題なかったです。倉本は、頭をつけてくるタイプだから、やりにくいですけど、それでも勝たないとダメです。優勝してプレーオフに行きたかった」

――少し休むとか考えているのか

 「休むとか言っている場合ではない。若い人も強くなっているし、またもう1回、勝てるように練習します」

――北京五輪後だった昨年は練習量を落としていましたが、今回の仕上がり具合は?

 「自分なりにあげてやってきた。オリンピックの時よりは(力が)落ちているとは思うが、次の五輪を目指すと決めたのだから、(調子を)上げられないではなく、上げていかなくてはいけない。みんなは、歳だからというが、他のスポーツを見ていると、ぼくと同じくらいの年齢の選手が活躍している。ボクシングでもそうですよね。だから、自分はまだ甘いんだなと思った」

――今後の練習メニューの見直しは

 「学生と同じメニューをこなせるようにならなくてはいけない」


  ▲一覧ページへ戻る