▲一覧ページへ戻る


【特集】あと1ピリオド! 秋田商、王者に迫るも3年ぶりの優勝まで一歩届かず【2010年8月4日】

(文・撮影=池田安佑美)

 

 全国高校総体(インターハイ)学校対抗戦の決勝戦は、3連覇を狙う霞ヶ浦(茨城)と3年ぶりの優勝を目指す秋田商(秋田)の顔合わせになった。結果は3−4で秋田商は一歩及ばず。

 だが、試合後に「久々に見ごたえがある決勝戦だった」との声が自然に起こるほど、120s級まで勝負がもつれた名勝負に、秋田商にも惜しみない拍手が送られた。

 横山秀和監督(1996年アトランタ・2004年アテネ量五輪代表)が「3年ぶりに絶対優勝するんだという気持ちで取り組んできた。日本一練習してきたし、いい手ごたえはありました」と話すように、その自信が、そのまま試合にも表れた。

 ハイライトは準決勝の飛龍(静岡)戦。準々決勝で120s級の斎藤拳斗がタックルを受けた際の着地に失敗。足首をねんざし、準決勝ではドクターストップで欠場。控え選手はおらず、6人で優勝候補2番手の飛龍と対戦することになった。

■120kg級のアクシデント欠場でもあきらめなかった横山秀和監督

 だが、横山監督の「120s級が欠場しても優勝をあきらめたりはしなかった」という気持ちが、選手の最高のパフォーマンスを引き出したのだろう。松田健悟主将が全国高校選抜大会(センバツ)66s級2位の川村健太をストレートで破って2−2とすると、そこから3連勝して4−3で飛龍を撃破した。

■全国高校選抜大会準決勝
  霞ヶ浦 ○[5−2]● 秋田商
50 小宮佑介 2−0 佐々木峻介
55 朝比奈健人 2−1 伊藤 拓
60 古谷和樹 2−0 桑原章嘉
66 井出倫太郎 0−2 松田健悟
74 坂本悠太 2−0 殿村和城
84 松野祐也 フォール 桜庭正義
120 前川勝利 フォール 斎藤拳斗

 決勝のオーダー表は、斎藤の棄権以外は3月のセンバツとまったく同じ。松田と桜庭の2勝は計算できる。あと2つどこで勝つかが問題だったが、120s級がいないことで、軽量級2人の気持ちが鼓舞された。50s級の佐々木峻介、60s級の伊藤拓が立ち上がりの霞ヶ浦をたたいて2連勝。

 問題だったあと2勝を簡単に奪って見せた。66s級の松田健悟主将は「キャプテンだから負けられない」と、霞ヶ浦・井出倫太郎主将との主将対決を制して3勝目。先に王手をかけたのは、秋田商だった。

■桜庭正義が、あとわずかでフォール勝ち逃す!

 そして、春のセンバツで松野をフォールしている桜庭がマットに上がる。松田主将が「組めば強い」と話すように、柔道歴9年の櫻庭は、得意の投げ技で松野から立て続けに3点技を奪って、第1ピリオドをテクニカルフォール。

■インターハイ決勝
  霞ヶ浦 ○[4−3]● 秋田商
50 小宮佑介 1−2 佐々木峻介
55 朝比奈健人 0−2 伊藤 拓
60 古谷和樹 2−0 桑原章嘉
66 井出倫太郎 0−2 松田健悟
74 坂本悠太 2−0 殿村和城
84 松野祐也 フォール 桜庭正義
120 前川勝利 不戦勝 −−

 第2ピリオドも小手でふって、フォール体勢へ持ち込んだ。一時は、レフェリーが手を挙げてフォールを認めたが、ジャッジ、チェアマンの同意がなく、その間に松野がこん身の力でブリッジして逃げられてしまった。

 「フォールの手ごたえはありました。勝ったと思った」と桜庭。横山監督も「松野君の意地を感じた。あのフォール体勢から逃げるとは」と、悔しさをにじませた。

 内容や流れは秋田商にあったが、勝てなかった現実に「まだ、なにか足りない」と横山監督。それでも、難攻不落とも言われる霞ヶ浦を十分に脅かしたことは、来年へのステップになっただろう。松野からフォールを奪いかけた櫻庭は2年生。「霞ヶ浦との差はそこまでない。頑張れば勝つことは出来るんだと思った」という松田主将の意思は来年へ引き継がれてゆく。



  ▲一覧ページへ戻る