▲一覧ページへ戻る

中学レスリングに新たな歴史がスタート…11月27・28日に第1回全国中学生選抜選手権【2010年11月20日】


 中学レスリングの新たな歴史がスタートする−。全国中学生レスリング連盟と東京都レスリング協会は、今月27日(土)〜28日(日)に東京・駒沢体育館で第1回全国中学生選抜選手権を開催する。

 中学生の全国大会は、これまで毎年6月に茨城・水戸市で沼尻直杯全国中学生選手権が36年間にわたって行われていた。しかし、全国規模の大会はこの大会ひとつだった。高校では最高で年間5つの全国大会に出場することができ、他に少年少女、大学、社会人も複数の全国大会が存在し、選手の目標になっているのに対し、中学は目標となる大会が少ないとの声が挙がっていた。

 また、3年生にとって6月に全国大会が終わり、その後、卒業するまでビッグイベントがない現状では、モチベーションが上がらず、高校進学までの間の実力向上にマイナスになるとの声があり、全国大会に並ぶ大会の新設が要望されていた。

 今回、東京都協会の熱意で東京都、東京都体育協会の後援を得ることができ、東京都知事杯として新しい大会をスタートさせることになった。記念すべき第1回大会には、全国チャンピオンも多くエントリーし、男子262選手、女子63選手の計325選手が参加する。


平成22年11月吉日

関係者 各位
 

財団法人東京都レスリング協会 
会長  菊 池 清 治

東京都知事杯
全国中学選抜レスリング選手権大会開催について(ご案内)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は当協会の諸事業に格別のご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、当協会はこの度、「東京都知事杯・全国中学選抜レスリング選手権大」を創設し、全国中学生レスリング連盟共催で、財団法人日本レスリング協会、東京都、財団法人東京都体育協会の後援のもと、第1回大会を下記により開催する運びとなりました。

 新たな歴史の第一歩を踏み出すことになりました本大会、純然たる中学生単独の全国大会としては、36年の歴史と伝統をもつ「沼尻杯・全国中学生レスリング選手権大会」に続く大会となります。

 今後、「沼尻杯」、「東京都知事杯」の両大会は、互いに情報を共有し、あるいは交換し、中学レスリング界の育成と競技力向上を図るとともに、普及・発展に寄与するという共通の目的に立って推進し、大相撲にたとえれば“東西の横綱”級の大会として、権威と規模を誇る大会を目指してまいります。

 つきましては、記念すべき第1回大会の開催に当たり、各位には何かとご多用のことと思いますが、是非ともご臨席の上、ご観戦賜りますよう案内申し上げます。

 尚、第1回開催につき、大会運営に要領を得ない点や不備・不行き届きの点が多々あるかと思いますが、お気づきの点、注意すべき点、改善すべき点、要望などありましたら是非お聞かせ下さるようお願い申し上げます。今後の大会運営に生かしてまいたいと思います。                               

     敬 具    



大会名  平成22年度東京都知事杯・第1回全国中学選抜レスリング選手権大会
日  程  平成22年11月27(土)〜28日(日)
             11月27日 開会式 16:00  試合開始 16:30 
             11月28日 試合開始 9:30   閉会式 15:00
会 場  駒沢オリンピック記念総合運動場体育館
         東京都世田谷区駒沢公園1−1 電話03−3421−6120
             (最寄り駅:東急田園都市線駒沢大学駅)



  ▲一覧ページへ戻る